外壁塗装コラム
雨の日に雨戸やシャッターのケアが出来るんです。
雨の日に出来る雨戸やシャッターのケア? 御見積の御依頼を頂いて現地調査に伺った際に「雨戸は閉めたこと無いから塗らなくていい」という方がたまにいらっしゃいます。一応 見てみると意外に傷んでいたりします。
塗装の劣化の原因は紫外線や経年というのが一般的。でも私はそれだけとは思っていません。 埃も意外に塗装の劣化と関係していると思っています。金属系のサイディングにもありがちな軒下の白い腐食も同じだと思いますが締め切りの雨戸やシャッターは意外に傷んでいるんです。普段マメに開け閉めしているお宅でも庇の下の雨戸は意外に痛んでいます。
軒下の雨戸の上の方やシャッターも上の方(シャッターボックスの陰になる部分)も意外に痛んでいることが多いんです。これって溜まった埃が湿気を持って金属を腐食させていくんだと思います。雨の日に普段閉めた事の無いの雨戸やシャッター閉めてみて下さい。
簡単な事ですが雨で表面の誇りが流れ落ちるので雨戸やシャッターの塗装の長持ちに繋がります。半年に一度でいいので雨戸やシャッター全部閉めてホースで水掛けてあげるとさらに塗装が長持ちします。
一度やってみて下さい。
一つ注意があります。
電動シャッターの場合はシャッターBOPXの中に水が入らない様に水をかけて下さい。漏電してシャッターが動かなくなってしまう事があります。もしシャッターが動かなくなってしまったら無理して何とかせずにその日はそのままにしておいて下さい。
殆どの場合は次の日に水が乾いて直っていますから。(どうしても駄目だったら電気屋さんに電話して下さいね。)